Tag-Archive for ◊ 土地探し ◊

Author: さとちん
• 木曜日, 3月 31st, 2011

友人が大分に土地を探しているというので自分の土地探しの訓練の為に友人の土地探しに同行することにしました。

一口に土地探しと言っても土地探しなんてしたこともないのですから友人についていって勉強したいと思います。

そんな話を友人に話したら「俺だって土地探しなんてしたことないんだよ・・・」と言われました。

土地探しや新築を建てることなんて一生で一度しかないことなのでそれもそうだなと思いました。

なので友人と共に土地探しの勉強をすることにしました。

まず土地探しにはある程度の条件を考えなければなりません。

例えば!どこに住みたいのか?子供の学校区や自分の仕事場までどのくらいの所がいいのか?に始まり、交通の利便性!駅まで徒歩でどのくらいなのか?なども重要です。

また奥さんの買い物のことも考えなければいけません!

スーパーは近いのか?子供の急病の時に近くに病院があるのか?など自分(家族)の色々な希望などを踏まえて探す場所を絞りましょう。

その範囲内で探すことが大切ですし、おおよその値段の参考にもなると思います。

ある条件がそろうと高い、安いなどがわかります。

不動産屋の集客ホームページや現地を数多く見ることで

自分の感覚が出来てくると、「このくらいの土地なのに安いのはおかしいな・・・なにかあるのかな?」と思うと思います。

土地探しが経験がものを言います。これから本格的に土地探しをするための基礎になればいいなと思います。

Category: 新築  | Tags:  | Comments off