Tag-Archive for ◊ 住宅会社 ◊

Author: さとちん
• 火曜日, 9月 21st, 2010

最近大分で新築を建てた友人から、良い情報を聞いたのでお話ししたいと思います。

友人は地元の工務店で家を建てたのですが、土地探しもローンなどすべて工務店で一括して行ったそうです。

詳しく聞いてみると、工務店の中に不動産部があるのでそこで土地を探してもらったそうです。

ローンも資金計画を行いますし、様々な会社と契約しているので比べて選ぶことが出来るそうです。

また施主の希望と資金にあわせた設計を行い、土地と住宅の費用をバランス配分もしてくれるので、土地を探して工務店に依頼するより、はるかに手間は掛からないし、同じ会社の中で動くので対応も早いようです。

「そんな方法もあるのか」とまた勉強になりました。

たしかに土地を探して購入し、今度は住宅を依頼できる会社を探すのは、中々しんどいことだと思います。しかし、1つの会社で住めば窓口は1つですしとても打合せなどが楽になると思います。

自分の希望を取り入れたとても気に入った住宅に設計図になっても、予算はオーバー、土地を買う予算もたりないのでは、いつまでたっても実行に入れません。

まずは資金計画を行いそれに伴った予算内で土地と住宅の設計を行うことが一番の方法じゃないの?と友人も言っていました。

確かにいくつも窓口を作って自分で走りまわるよりも、一括してお願いできるところがあれば、そっちのほうがいいのかな?と私も思います。住宅って難しいですが、夢の実現の為に、頑張っていきたいと思います。

公団流しをシステムキッチンに早くしたいです。

Category: 新築  | Tags:  | Comments off