Tag-Archive for ◊ ロフト ◊

Author: さとちん
• 金曜日, 12月 21st, 2012

  数年前、新築した従兄弟宅の私室にロフトがあって「カッコイイ! 楽しそう!」となったのを覚えています。正しい使いかたなのかはわかりませんが、従兄弟は兄も弟もロフトに布団をおいてそこで寝るようにしていました。当時小学生だったので、楽しそうで羨ましかったのを覚えています。

 そんなロフトですが、法律では「小屋裏物置等」とされ、屋根裏収納と区別がないものとされているそうです。ロフト自体を設けるのには高さや床面積などの条件があり、それを超えると3階建ての建物とみなされてしまうなど、規制も厳しいようですね。ですが住宅の多くは屋根がななめに造られていて、天井は床と平行につくられますので天井と屋根の間にはスペースがうまれてしまいます。そこを収納場所などとして利用できるのは非常に有効だといえると思います。

 収納場所として使うにしても、はしごの昇り降りなどの手間がいるので、日常的に使わなければならないものや大きくて重いものの収納場所としては不向きかもしれませんが、クローゼットの中に眠りがちな荷物や普段使わないものなどをしまっておいて、いざという時に出す、という使い方をするにはいいでしょうね。

 私室のみならず、リビングやダイニングの吹き抜けの上部分をロフトとして使ったりすることもあるそうで、空きがちだったスペースの有効的な利用方法として、ロフトを取り入れる家も多くなっているようです。

 これまた正しい使い方かはわかりませんが、わたしは狭くて小さいスペースが大好きなので、こっそり本を読んだりするスペースとしてロフトを使えたら……とよっぴり夢見つつ、やはり従兄弟宅のロフトが羨ましい限りなのでした。

Category: 新築  | Tags:  | Comments off