Archive for ◊ 2月, 2016 ◊

Author: さとちん
• 火曜日, 2月 09th, 2016

先日新築住宅を完成させた友人宅へ遊びに行きました。その住宅には主婦の憧れとも言える家事コーナーが設けられていました。この家事コーナーはキッチンと洗面室を繋ぐ形で設けられていました。このような間取りにしたことで家事動線がスムーズになり家事の効率を高められているのです。

この家事コーナーでは、洗濯物を洗う、干す、たたむ、しまうという作業が同じ空間でできるのです。これらの作業を行う場合、住宅内を行ったり来たりして家事動線が長くなり家事効率が下がってしまいます。しかし家事コーナーを設けてこれらの家事を一か所で行えるようにしておくことで、住宅内での無駄な動きを省くことができ家事の効率が高まり、家事の時短が実現できるのです。

ここには室内用の洗濯物干し場が設けられていました。天候に左右されることなく洗濯物を干せる環境が整っているのは嬉しいものです。ここにはカウンターが設けられており、洗濯物をたたんだり、アイロンがけをしたり、裁縫したりするのに便利です。ここでたたんだり、アイロンがけした衣類をその場に設けられたクローゼットにしまうことができるので、主婦の仕事を格段に楽にしてくれるのです。

主婦の中にはたたんだ洗濯物を各クローゼットにしまうという作業が一番面倒と感じる人が多いです。ここに家族の衣類を一か所で管理できるファミリークローゼットがあるので衣類の管理もしやすくなります。家事は365日休みがないだけに円滑に負担なく行える家事コーナーがあるといいですね。

Category: 新築  | Tags:  | Comments off