Archive for ◊ 2月, 2011 ◊

Author: さとちん
• 月曜日, 2月 28th, 2011

先日友人から電話があって「今度三重で注文住宅建てるだよ」とメールが来ました。

私の年齢になると中古住宅を購入したり、新築建てたりとみんな頑張っているんだなーと改めて自分も頑張らないといけないなと思いました。

最近住宅を購入したり建てたいなという願望が日に日に強くなってきているのですが。

いったい新築を建てるのが利口なのか?中古住宅を購入するのが賢明なのかとても迷っています。

大分で中古マンションを購入するのも悪くないのかなとも考えています。

現状銀行などに相談に行くと、「低金利ですからいまが住宅ローンを組むには最適ですよ!」と言われます。

確かに住宅ローンは借入額が大きいので金利が0.1%違うだけでも大きな出費になります。

しかし経済情勢は不安定で・・・就職率も・・・とニュースでよく目にすると「本当にローンを組んで払っていけるのだろうか?」不安になるのは私だけでしょうか?

住宅ローンも総工事費の80%が借入限度額に設定されていますからおおよそ20%~30%自己資金が必要になります。

2000万円の住宅を購入するとして400万円~600万円が必要になります。

計画的な貯蓄がなければなかなか難しいのが現状です。これからは中古住宅の購入も視野にいれて検討していこうかなと思っています。

この不景気になんとかしてマイホームを購入・建てるべく色々な情報を入手して検討していきたいなと思います。

来月あたりにモデルハウスや、中古住宅のオープンハウスに見学に行ってみようと思っていますので、また感想を書こうと思います。

Category: 中古住宅, 新築  | Tags: ,  | Comments off