Archive for ◊ 1月, 2011 ◊

Author: さとちん
• 月曜日, 1月 31st, 2011

先日友人から「大分で中古住宅を探しているのだけれど・・・どっか不動産屋に知り合い居ない?」と電話がありました。

友人は当初新築住宅を建てる予定で色々なハウスメーカーのモデルハウスや、工務店の完成見学会を見に行っていましたが、雑誌の特集を見をみて、中古住宅にも興味が出てきたようです。

ちょうど私の高校時代の友人が地元大分の不動産会社で働いているので紹介することにしました。

そうしたらちょうど今度の週末に中古住宅をリフォームした物件のオープンハウスを行うから見学に来ませんか?とお誘いを受けました。

私も興味がありましたので友人と二人でオープンハウスを見に行くことにしました。

そして週末中古物件を見に行くと完全にリフォームされていてまるで新築のようでした。

この物件は、大規模な改修工事を行っていて、改修前の写真から見ると、和風モダンな感じに大幅にイメージチェンジしていました。

こういった大規模な改修工事をリフォームではなくリノベーションと呼ぶそうです。

しかも土地ついてとても魅力的な値段でしたので友人はとても食い入るように見学をしていました。

大分でリフォーム会社を探してみようかなと言っていました。

実際に実物を見て検討できるのは中古住宅か、建売だけですので、比較検討がとてもしやすいなと思いました。

また不安な部分があれば、建築士や大工さんに依頼して構造的な部分の診断をしてもらうことも可能ですのでとても安心できると思います。

今回のことで中古住宅も悪くないのかな?と思い始めました。


Category: 中古住宅  | Tags:  | Comments off