Archive for ◊ 8月, 2010 ◊

Author: さとちん
• 日曜日, 8月 08th, 2010

さて前回の話の続きですが、友人が家を建てた工務店を今度紹介してもらうことにしましたのでとても楽しみにしています。

友人は施主支給と言って自分で建材の販売をしているお店から建材を仕入れてそれで家を建ててもらいました。

さて仮に土地を住宅を一括して工務店に依頼するとしてもどのあたりに住むのか?

どんな希望があるのかは自分で決めなければいけません。

アパートを決める時もそうでしたが、結構希望ってあるものです。

もちろん会社への通勤も考えないといけないし、土地の値段も気になります。将来子供が学校へ通い始めることを考えたら、どこの校区にするのか?とか考えだすと山のように希望が出てきます。

こんなときこそ、家を建てた友人に聞いてみると、「俺も希望は山のように出てきたけど、全部は到底叶わない!お前がいくらでも出せる金持ちなら別だけど(笑)俺もだいぶ妥協はしたけど、希望に優先順位をつけて探したほうが良いよ!そうしたらどうしても大事なことだけきっちり押さえればきっと住みやすい環境になると思うよ」と言ってました?優先順位??

僕たち家族の中で優先順位の上位に来る希望ってなんなんだろう?ってふと思いました。

翌日妻と家族会議を行いました。妻が思う土地に大事なことは、スーパーや薬局、子供が病気のときに、すぐ駆け込める病院が近くにあること、今の保育園を変えたくないなどいろいろありました。

やはり生活していく上で、主婦の意見は大切なので参考にしながら、今後煮詰めていこうということになりました。

今後工務店と話しながら土地探しをしていこうと思います。

Category: 新築  | Tags:  | Comments off