Archive for ◊ 5月, 2010 ◊

Author: さとちん
• 土曜日, 5月 15th, 2010

4月
最近の僕の趣味は仕事から建築士をしている友人にもらった、間取りをパソコンで簡単に描けるソフトで間取りを考えて楽しんでます。

すごく簡単に作成できるので、結構楽しみながらやっています。

友人の受け売りになってしまいますが、間取りは住宅の設計でとても重要な部分だと聞きました。

設計は間取りソフトをくれた友人に頼みたいなと思っていますので、友人にも色々聞きたいと思います。

最近はネットで情報を収集するのが、とても楽しいですね。前回の展示場の件でとても参考になったので、色々調べて今後の活動のエネルギーにしようと思っています。

そこで最近気になるのが土地のことです!住宅のことばかり気にしてきましたが、土地が無ければ家が建てなれないですよね。実際土地探しって人生の中でまったく未知の領域なので、インターネットですごく調べています。

実際問題、新築建てる場合、建てる地域はとても重要になります。

僕も妻も仕事がありますし子供の保育園も移動するのかなど、様々な要素が絡んできます。

何よりお金の面が一番重要に成りますが・・・大分の不動産事情は良くわからないので、土地の値段って相場が分かりません。

その値段で買うことが、妥当なのか損なのか?はたまたお買い得なのか?

考えるとなんか気持ちが重たくなりますね・・・ここは思い切って不動産屋さんに足を運んで相談してみようと思います。

これから本格的に動き始めていくと悩みごとが増えそうですが、幸せの為の苦労なので、頑張りたいと思います。

Category: 新築  | Tags:  | Comments off